自作イラストを地道に晒しながらいこうと思ってます. 更新は,その都度になりそうな予感です.
プロフィール

Nao

Author:Nao
絵描きを頑張りたいと思う.
描くのは主に東方です。というか今はそれしか描く気がないです。
いつかはDISC WHEELに・・・・
コメントとかリンク申請はお気軽にどうぞ^^

PIXIVやってます.↓


deviantART
http://nnao.deviantart.com/

同人DL委託
To think about
2012年 椰麟祭第3幕で頒布しました。(DLsite.com)

退屈だった日常 退屈な日常
2012年 東方紅楼夢 第8回で頒布しました。(DLsite.com)

負けず嫌いと心配性
2014年 第11回 博麗神社例大祭で頒布しました。(DLsite.com)
月別アーカイブ
最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)


P1106500.jpg
24インチディスプレイとほぼ同じ大きさの箱、大きすぎ。

P1106502.jpg
本体も大分大きい・・・・机がタブレットに占領されてる( ゜Д゜)

調子に乗って念願のLサイズ買ったのが間違いだったか・・・
無難にMサイズが妥当のように思えてきたが・・・・
使ってたらいつか慣れるだろう。
intuos4になって描くときの抵抗感が大分強くなってる。
自分としてはintuos3の時のちょっと滑りやすいほうが良かったな。
(鉛筆で画用紙に描くときよりも強い抵抗感)

SAI筆圧感知について


intuos4をSAIで使ってみようと思ったが、筆圧が感知されない (´・ω・`)ショボーン

ペンと消しゴムの切り替えも機能していない。orz

原因がわからないので、インターネットで調査

どうやらコントロールパネル→管理ツール→サービス→TabletServiceWacomを停止してからもう一度開始すると

直ることがあるらしいので試してみた。結果は・・・直らなかった、

仕方ないのでドライバを再インストールすることにした。(一度再インストールしてます)

しかし、何度やっても筆圧は感知されなかった。

調べているとwacomのタブレットドライバを削除するためのソフトを発見

http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=197

intuos3までのドライバを削除してくれるみたいです。試しにやってみると若干ゴミが残ってたようです。

wacomフォルダというのだけ何故かエラーが出て消えない ????

再度ドライバをインストールしてみるが・・・・やっぱりだめでした。(´Д`) =3

Cドライブからwacomと名の付くフォルダを探すことにしました。

すると、Program filesフォルダにTabletというフォルダを発見。中にwacomのゴミが残っていたので削除

が、まだ筆圧が感知されない。

もう一つ、TabletPluginsというフォルダがあったので、フォルダごと削除してみたら、

無事に筆圧感知成功、ペンと消しゴムの切り替えもOK

試しにTabletPluginsフォルダを戻してみた。また、筆圧が感知されなくなった。

どうやらTabletPluginsフォルダが筆圧感知を妨げていた原因のようです。


intuos4の筆圧感知がsaiで使えない場合の対処まとめ
・サービスのTabletServiceWacomを再起動
・ドライバを入れ直す
・ゴミがないかTablet Driverアンインストール4で探してドライバを入れ直す
・プログラムフォルダにTabletPluginsが残っていないか探す。あったら移動させてみる。
2010/01/10 14:21 日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://torigont.blog58.fc2.com/tb.php/65-aa0db9de
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
