自作イラストを地道に晒しながらいこうと思ってます. 更新は,その都度になりそうな予感です.
プロフィール

Nao

Author:Nao
絵描きを頑張りたいと思う.
描くのは主に東方です。というか今はそれしか描く気がないです。
いつかはDISC WHEELに・・・・
コメントとかリンク申請はお気軽にどうぞ^^

PIXIVやってます.↓


deviantART
http://nnao.deviantart.com/

同人DL委託
To think about
2012年 椰麟祭第3幕で頒布しました。(DLsite.com)

退屈だった日常 退屈な日常
2012年 東方紅楼夢 第8回で頒布しました。(DLsite.com)

負けず嫌いと心配性
2014年 第11回 博麗神社例大祭で頒布しました。(DLsite.com)
月別アーカイブ
最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最近、ちょっと瞳の塗り方を変えてみました。
基本的には前回記載した、瞳の塗り方と変わっていません。
使用している筆はエアブラシと水彩筆だけです。

suika1.jpg
①基本のベースを塗ります。

suika2.jpg
②白目に影を入れます。前回は単に灰色を入れて影を付けていましたが、
 現在は瞳の色を薄くして(この場合だとオレンジ)、ほんの僅かですけどね。
 レイヤーは乗算です。

suika3.jpg
③白目に付ける一回目の影は均等に影を入れて縁をぼかしてますが、
 二回目の影はグラデーションのように一番上から段々と下に向けて薄くしてます。
 もちろん、縁は、ぼかしてます。ここも瞳の色を混ぜてます。
 レイヤーは乗算です。

suika4.jpg
④瞳に黒目?っぽいのを入れます。ベース色を元に明度を下げても良いです。
 この場合はちょっと赤を強くしてベース色の明度を下げてます。
 レイヤーは乗算です。

suika5.jpg
⑤白目の一回目の影と同様にして塗ってます。色は黒目の色を明るくしてます。
 レイヤーは乗算です。

suika6.jpg
⑥白目の二回目の影と同様にしてます。
 レイヤーは乗算です。

suika7.jpg
⑦ちょっと瞳の上部が明るかったので、もう一度影を塗り足しているだけです。
 影と黒目が似たような色になると良いかな~と思ってます。

suika8.jpg
⑧瞳のベース色の明度を下げた色で黒目部分には塗らないようにして
 Uの字型に塗ってます。塗り終わった後は水彩筆でUの字にぼかします。
 レイヤーは発光レイヤーです。

suika9.jpg
⑨ベース色に対して反対の色相(青)で塗ってます。明度はやや下げ気味。
 これも同様にUの字で塗ります。そして水彩筆でぼかします。
 塗る範囲は⑧より、気持ち狭くしてください。
 レイヤーは発光レイヤーです。

suika10.jpg
⑩⑨の青色よりも明度を上げて、塗り方は一緒です。⑨よりも塗る範囲は気持ち狭く
 レイヤーは発光レイヤーです。

suika12.jpg
⑪ハイライトを入れます。ベース色よりも赤より色を使用します。
 エアブラシで適当に○を描けばいいかと。縁を若干水彩筆でぼかしておきます。
 レイヤーはスクリーンです。

suika13.jpg
⑫⑪で作成したハイライトの上に白もしくは、薄いピンク辺りで上塗りします。
 今回は赤色使ってますね・・・。これも縁を若干ぼかします。
 レイヤーはスクリーンです。

suika14.jpg
⑬瞳にもう少しハイライトを入れておきます。もうなんか、瞳の中心に向かって
 適当に軽く線を引くような感じで入れてあげてください。
 色はベース色の明度と彩度を下げたものか、薄いピンク辺りを使えば良いかも。
 レイヤーは発光です。
 
以上、大体こんな感じで瞳を現在は塗っています。
まぁ、また変わるかもしれませんが・・・・。
一応、自分の塗った方法を記載してみましたが、色なんて見た目よければ
どんな色を使っても良いと思いますよ。最近はベース色に関係無い色を使い始めてます。青とか紫
瞳の塗り方は参考程度ということでお願いしますね。

あと、ご不明な点があれば、コメント欄に記載してください。
暇なとき追記します。ヾ(`・ω・´)ノ
2010/11/14 02:45 描き方(講座?) TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://torigont.blog58.fc2.com/tb.php/144-7820485d
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
