自作イラストを地道に晒しながらいこうと思ってます. 更新は,その都度になりそうな予感です.
プロフィール

Nao

Author:Nao
絵描きを頑張りたいと思う.
描くのは主に東方です。というか今はそれしか描く気がないです。
いつかはDISC WHEELに・・・・
コメントとかリンク申請はお気軽にどうぞ^^

PIXIVやってます.↓


deviantART
http://nnao.deviantart.com/

同人DL委託
To think about
2012年 椰麟祭第3幕で頒布しました。(DLsite.com)

退屈だった日常 退屈な日常
2012年 東方紅楼夢 第8回で頒布しました。(DLsite.com)

負けず嫌いと心配性
2014年 第11回 博麗神社例大祭で頒布しました。(DLsite.com)
月別アーカイブ
最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
前回上げた画像の影の塗り方を紹介します。ヾ(`・ω・´)ノ


100529_1.jpg
最初は線画からです。まぁこんな感じで線画が構成されています。

髪の毛は若干大げさに描くようにしてたりします。

髪の先っぽはできるだけ尖ったような感じになるようしてたりします。

納得いくように髪を散らすのは難しい、まぁテキトウですけど。

100529_2.jpg
右斜め上から光源が当たっていることを意識して、

光が当たっていないと思う場所を黒でべた塗りしました。

髪なら線の交点あたりです。

100529_3.jpg
べた塗りしたところだけを試しに出してみました。

べた塗りだけでも形がそこそこわかるような気がします。(^▽^;)

100529_4.jpg
べた塗りを外して、全体に下塗りしてみました。なんだか薄いような気がします。

境界がやや曖昧に思えるかも。

100529_5.jpg
べた塗り入れました。全体的にハッキリしたような印象を受けるような気がします。

100529_8.png
影を塗っていくわけですが、使用したツールはこの3つになります。

エアブラシで塗って、水彩筆でぼかして、消しゴムもぼかしに使います。

線画もエアブラシだけで描いてます。

最近まではエアブラシと水彩筆しか使ってませんでしたけど・・・

修正はもちろん、消しゴム使ってますけど(濃度100%) (^▽^;)

100529_10.png
ここから左右反転させてます。光源は左上だと思ってください。

ベース色の上に乗算レイヤーを作成して塗ってます。

エアブラシを使用して、毛先付近に色を塗って水彩筆でぼかし、

画像のようにグラデーションをかけます。

思いっきりぼかしてやってください。

色が気にくわなかったら、色相とか彩度とか明度とか色々と弄って思った通りの色に直してください。

100529_11.png
また、乗算レイヤーを作成して、頭部付近も同じようにグラデーションをかけるように塗ります。

好みですが、自分は毛先よりも薄い色にしてみました。

見た目が良さそうな配色になってればきっとOK


100529_13.png
乗算レイヤーを作成します。

さて、影を塗っていくわけですが、光源が左上にあると意識しつつ

髪の毛の束を円柱と見立てて、基本的に束(円柱)の右半分に影を塗っていくようにします。

体とかで隠れていそうな髪にも影を入れていきます。(落ち影と言うらしい)

ここで塗った影は水彩筆でエッジをぼかしにかかります。

落ち影以外はちょっと強めにぼかして、落ち影は若干ぼかすようにします。

もう一つ別の影として、光源と関係ない見た目を良くするための影

髪の束の中心とか影から飛び出ているようなやつもテキトウに塗っておきます。

髪の流れに沿わせるように塗っておくと、まぁそれっぽく見えるかも。

このタイプの影の先っぽは、消しゴム(濃度22%)のやつとかで少し消すと良いと思います。

水彩筆で周りを若干ぼかしても良いかな。

100529_12.png
現段階では影はこんな感じになります。

100529_14.png
まぁまた乗算レイヤーを作成して・・・影は乗算しか使ってません。

さっきよりも少しだけ強い影を塗っておきます。

まぁそんなに多くの場所に塗らなくても良いと思います。
ここら辺は光が当たりそうにないと思う場所を塗ると良いと思います。

基本塗ったら水彩筆でぼかしつつ、ぼかさない場所があっても良いかな。(お好みでどうぞ)

100529_15.png
最終的に影だけだとこんな感じです。

あぁ、すごく濃いかもしれません。後で思いました。

まぁ、色調を変更して思い通りの色に直してみてください。

100529_16.png
ハイライトを入れていきます。(ハイライトはよくわかりません)

発光レイヤーを作成してエアブラシでさっと楕円を描くような感じで線を入れます。

その後、水彩筆で下の方を強めにぼかし、上を若干ぼかします。

100529_17.png
別のハイライトを入れていきたいと思います。

これも発光レイヤーを作成します。

髪の束の中心ぽいと言いますか、光がなんとな~く強めに当たっていそうな場所に

ちょろっとだけハイライトを入れてみました。

100529_18.png
まぁこんな感じになります。

100529_19.png
発光レイヤーを作成して、気持ち程度に

毛先にもハイライトを入れてみました。ハイライトは影と違って入れすぎると

何だか変なことになるので、自分は今のところ少ししか入れないようにしています。

塗りのバランスさえとれれば、上手い具合にハイライトは入るんですけど・・・影が濃すぎるのが原因かも。

100529_20.png
最終的に髪の影はこんな風になりました。

以上です。

なんだか、かなり長くなりました。まぁ現在はこんな感じで他の部分も影を塗ってます。

その内また塗り方を変えるかもしれません。
2010/06/07 22:50 描き方(講座?) TB(0) CM(2)
コメント
ありがとうございました!!
なるほど、ぼかしにエアブラシと水彩筆に消しゴムまで使ってるんですか…!!

2010/06/08 19:21 芋鍋 URL [ 編集 ]
はっきりとしているのがあまり好きではないので
最初からぼかし気味のエアブラシを使って塗ってます。

消しゴムはここ最近使い始めました。
2010/06/08 21:20 Nao URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://torigont.blog58.fc2.com/tb.php/122-71a62a9c
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
