自作イラストを地道に晒しながらいこうと思ってます. 更新は,その都度になりそうな予感です.
プロフィール

Nao

Author:Nao
絵描きを頑張りたいと思う.
描くのは主に東方です。というか今はそれしか描く気がないです。
いつかはDISC WHEELに・・・・
コメントとかリンク申請はお気軽にどうぞ^^

PIXIVやってます.↓


deviantART
http://nnao.deviantart.com/

同人DL委託
To think about
2012年 椰麟祭第3幕で頒布しました。(DLsite.com)

退屈だった日常 退屈な日常
2012年 東方紅楼夢 第8回で頒布しました。(DLsite.com)

負けず嫌いと心配性
2014年 第11回 博麗神社例大祭で頒布しました。(DLsite.com)
月別アーカイブ
最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
GIMPでグロー効果のやり方などの検索が多いようなので記載します。

guro01.png
うpしたばかりのゆうかりんでやりたいと思います。

①まずはグロー効果を付けたい画像を読み込みます。
 今回は、SAIで編集していたファイルをPSDにして読み込ませました。

guro02.png
②SAIなどで編集していたファイルをGIMPに読み込ませると人物の絵などは黄色い点線(①参照)に
 囲まれていると思います。このままだと黄色い点線以上は絵がかけないので、レイヤーを右クリックして
 レイヤーをキャンバスに合わせるをクリックします。これで黄色い点線はキャンバスサイズになります。


guro03.png
③次にグロー効果を与えたいファイルを複製します。

guro04.png
④現在のレイヤー状況はこんな感じになってます。

guro06.png
⑤一番上のレイヤーにレベル補正をかけます。キャンバスで右クリックをして「色」→「レベル」です。
 画面のようなのが表示されたら、バーの一番左にある▲を右にスライドさせます。
 右に行けばいくほど白に近い色がどんどん黒くなっていきます。
 逆に右の▲を左にすると黒がどんどん白くなっていきます。(説明テキトウすぎてすいません)

guro07.png
⑥レベル補正をかけた状態です。明暗が別れ始めていると思います。
 ここで明るい部分がグロー効果で光る?部分になります。

guro08.png
⑦レベル補正をかけた一番上のレイヤーにガウンシアンぼかしをかけます。
 キャンバスで右クリック「フィルタ」→「ぼかし」→「ガウンシアンぼかし」
 キャンバスのサイズや絵の状態でぼかし半径は調整してください。
 ぼかし過ぎる最終的にかなり白飛びが発生します。ここではテキトウに30pxにしてます。

guro09.png
⑧とりあえず、ぼかしたらこんな感じになってると思います。

guro10.png
⑨で、一番上のレイヤーのレイヤーモードをスクリーンに変更します。
 すると画像のようにちょっと光ったような感じになります。エッジがややぼけてる。
 しかし、ちょっと光りすぎてる感じがするので不透明度を調整したりします。
 または、レベル補正で、真ん中の▲を右にずらしたりします。

以上でグロー効果のやり方は終了です。
もう少し、影が入っていたり、色が使われていたりするとわかりやすいんですけど・・・

ここからおまけ
元のレイヤーからもう一枚複製します。
③~⑧まで同じ手順を繰り返します。⑥のレベルはグロー効果を行ったときより明るめにしておきます。
⑦のガウンシアンぼかしも半径15pxにします。⑨のレイヤーモードで焼き込みを選択します。
不透明度を今回は40%にまで下げました。

guro14.png
元の色

guro12.png
グロー効果

guro13.png
おまけ追加

おまけを追加すると大分鮮やかになりますが、まぁ良いかどうかは個人の好き嫌いによるかな
2010/05/05 16:44 描き方(講座?) TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://torigont.blog58.fc2.com/tb.php/114-0ebb299c
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
