自作イラストを地道に晒しながらいこうと思ってます. 更新は,その都度になりそうな予感です.
プロフィール

Nao

Author:Nao
絵描きを頑張りたいと思う.
描くのは主に東方です。というか今はそれしか描く気がないです。
いつかはDISC WHEELに・・・・
コメントとかリンク申請はお気軽にどうぞ^^

PIXIVやってます.↓


deviantART
http://nnao.deviantart.com/

同人DL委託
To think about
2012年 椰麟祭第3幕で頒布しました。(DLsite.com)

退屈だった日常 退屈な日常
2012年 東方紅楼夢 第8回で頒布しました。(DLsite.com)

負けず嫌いと心配性
2014年 第11回 博麗神社例大祭で頒布しました。(DLsite.com)
月別アーカイブ
最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
これの一つ前の天子の瞳は以下の方法で塗ってます。
まぁ、大したことはやっていないので、誰でもできるはず。

hitomi01.jpg
①とりあえず、瞳のベース色を塗ります。

hitomi02.jpg
②次に白目を塗ります。白目のフチは水彩筆などで、ぼかしをいれるのが良いかも。

hitomi03.jpg
③白目に影を入れます。自分はエアブラシの濃度を40、筆の状態は一番ぼけるやつです。キャンバスサイズにもよりますが、筆のサイズは200とかにしてることが多いです。瞳よりも大きい筆がいい。

hitomi04.jpg
④瞳にベース色よりも濃い色で塗ります。レイヤーは乗算にしています。色はベース色を明るさを調整しただけです。
筆で塗るのが難しいと思ったので、ペン入れの曲線ツールで丸を作った後、拡大縮小でサイズを合わせて、ラスタライズして塗ってます。瞳孔を描くときはペン入れレイヤーで作った方が楽でした。

hitomi05.jpg
⑤瞳の中心に更に黒い瞳孔を塗ります。これくらいだったら手書きでもいいかも。レイヤーは乗算です。

hitomi06.jpg
⑥レイヤーを乗算にして、白目の影を入れたように、瞳にも同じブラシを使用してグラデーションを入れます。グラデーションの端が目立ったら水彩筆でぼかします。

hitomi07.jpg
⑦乗算レイヤーで⑥と同じ方法を使用して更に濃い影を入れてます。⑥よりも塗る範囲は狭くします。

hitomi08.jpg
⑧乗算レイヤーで瞳孔の隅にちょっとだけ黒い線を入れます。気持ち程度で十分です。(別になくてもいいけどね)

hitomi09.jpg
⑨発光レイヤーを使用します。ベース色から明るさを調整しつつ、少しだけ白っぽい色で塗ります。ちょこっとぼかすと良いかも

hitomi10.jpg
⑩発光レイヤーで⑨よりも少し明るい色で塗ります。これも少しぼかします。

hitomi11.jpg
⑪ハイライトを入れます。レイヤーをスクリーンにして、テキトウに入れます。まぁ左上か右上に左右の瞳を等位ついして丸を描くだけでも良いと思います。縁はちょっとだけぼかします

hitomi12.jpg
⑫通常レイヤーで⑪で作成したハイライトの上に白で塗ります。⑪の色が2,3px見える程度で良いと思います。これも同様に縁をぼかします。

hitomi13.jpg
⑬おまけで、スクリーンレイヤーにして一番細いサイズのブラシで放射線状に線を入れました。


ムダにレイヤーが多くなっているような気がしなくもないですが、こんな感じでいつも瞳は塗ってます。

お役に立てば幸いです。
2010/04/24 17:44 描き方(講座?) TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://torigont.blog58.fc2.com/tb.php/107-c705e8c9
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
